水ノ茉の宣伝
準備中...
ゲームを作る予定なの水ノ茉
前提
オトメきを購入して遊びましょう。
最初の方は湊くんの幻影がチラつきます。
プンスカした時のお声が本当にそっくりなの(そりゃそう)

始まり
お姉さん想いの可愛くて心強い妹さんでしたね。
ユイちゃんはユイちゃんなのです。
湊くんだって湊くんというカテゴリでしょ。
つまりそういうことです。
隊長とその後の小話ぐらいは聞きたかったですね。
とはいえ、リーちゃんナイス活躍です。
フル尺の華嵐、聴きました?
未プレイ勢はショート版の試聴を推奨します。
フル尺は全編を体験した後に聴いた方が得られる感情が桁違いです。
筆者さんは聴くたびに感情が溢れてきて困っています。
美しくて残酷な世界で毎回走馬灯流れて泣きそうになる。
良シナリオのエロゲって暫く傷心するから辛い。
ユイちゃんやユイトを感じられる使い分けが心地よいのです。
マスターアップに間に合わなかったんでしょうが、本編完了後に流せていたらと思うと、惜しいですね。
流されたらそれはそれで感情破壊にとどめを刺される気がするので、命拾いしたと思うことにします。
エロゲも同じかは知りませんが、開発スケジュールって結構タイトな所が多いですよね。
神の一声で全てを変えることが許容されるような業界ですし。
それはどこの業界も同じか。お仕事ですからね。
25年はオトメきを核に暫くは楽しく生きて行けそうです。
エロゲの世界観は本当に心に良い。
ディストピアだから初見で心を折りに来られるのだけ困るけど。

現地に行くのが手数料省けるので一番還元率高いんでしょうが、出不精なのでそこはご愛敬です。
諸々作品とかブランドが好きでもコミケとかは行きたくないのよね。
人混みは苦手なんですよね。
1月は出費の予定が立て込んでいるので、2月頃にツヴァイトリガーも買いたいですね。
祝日もあるし、また、エロゲしますか。
Boothでお買い物ついでに購入すると勝手にフォローされるショップたちのお知らせを流し見です。
まどそふとはまたハミクリを出すんですか。

相変わらずもちもちした絵はあんまり好きじゃないのでご遠慮ですね。
セレオブが例外だったし。
さてと、そのうち買おうと思っていたAtelier Alcaの黒髪の子でも調達しますかね。

と、思っていたんですが………

この子、髪色と瞳の色を変えればヤエカっぽくなるんじゃね。
ふと、そう思いました。
という訳で欲望には素直に従います。
インポート
素体と衣類はArmatureが同名だったのでBlenderで修正してインポートです。
他にも確か3つほど同名が発生しましたが、後者はUEが自動的にリネームできる階層だったので無視です。

可愛いですね。
それはそれとして、素体と顔と衣類が分離している構成、汎用性の観点からしたら素晴らしいと思うのですが、セットアップが少々面倒ですね。
つむじでいいのかな?
つむじの花型っぽいあの部分です。
この表現作ったことないのでスタンダードが分かりません。
分からないので適当に球形UVで作っておきます。

安静とカレーのシーンでは2段階なのですね。
ということでほいっ。

髪色
CG絵だと時間帯による配色の差が大きいので立ち絵から簡単にカラーパレットでも作りますか。
明色、1影、2影、かな。

頂点法線と楕円法線をランタイムでブレンド。
なんかイマイチだけど、陰は拘ると無限に時間が溶けるので逃亡。

裏面は強制的に影色。

高さでフェードも入れておく。
明色、陰色ごとにフェードを設定した方が映えるんでしょうが、大雑把に一括適用です。

ブレンドまわりを少し調整。
コレジャナイ感が拭えないけど、これ以上のめり込むと危ないので、再逃亡。

ハイライト
シェードごとに対応するハイライトが設けられている気がします。
………どうやら飽き性が来てしまったようです。
お蔵入りするには労力を掛け過ぎたので放出できる程度に突貫工事していきます。

リムライト
毎回思うの。
CG絵のリム表現ってズルい。
こっちは言うことを碌に聞いてくれない法線やポストでGBufferを見ながら頑張っているのに。

前髪の透かし
安定のエンジン改造です。


顔陰
以前から作っては放置プレイを繰り返していたSDFテクスチャの作成ツールを使える状態の一歩手前くらいまで仕上げた結果、先ほどの飽き性が発症しました。何事にも代償というのは付きものですね。
ベイク機能は最後に放置プレイをかましたスプライン曲線なSDFなアクタークラスに居るので抽出しないといけないの。要約すると移植しないと使えないの。ということで形状を配置してランタイムな陰で誤魔化し。やっぱり陰があると一気に絵になりますね。

髪影
安定のエンジン改造です。
ちなみにレイトレースによるセルフシャドウを抑制しつつ髪影のみを落とす手法も手札にあります。
えっへん。

発光
オトメきのCG絵は輪郭を発光させる表現が特徴です。
今度再現します。
おわり!!!
飽き性と言っても再現に飽きただけで作品は別ですよ。
というかオトメきは無事に殿堂入りです。

なのは劇場版だったり、グリザイアのアニメ版だったり、筆者が観たことある数少ない作品はブルームが結構強いんですよね。

最後にハードエッジなアウトラインを付けようと思ったんですが、コンポーネント実装でひとつのSkeletalMeshComponentのバッファしか書き換えないようにしていたので、このモデルだと使えないですね。
いつかの公開する日までには、改修入れておきたいですね。
オトメきの熱が冷めずに勢いで始めた再現は結局、気分屋さんで中断となりました。
とはいえ、ヤエカさんのお陰でSDF作成ツールがほぼ完まで近づいたのは事実なので感謝ですね。
他にもつむじ表現を応用すれば髪陰に模様付けられるという汎用表現も見つけられました。
好きなことと絡めて作業や研鑽をするとバフが掛かりやすいです。
効果としては、最大火力が発揮しやすくなったり、拘りの余り調べに調べ尽くした結果、スキルセットが気付かぬうちに増えていたりと、結構得することが多い気がするので、私的にはおすすめの方法なのです。
私の場合はエロゲという事実に目を瞑らなければいけないのがちょっと面倒なんだけどね。
別に悪いものじゃないんだけどさ、TPOを選ぶジャンルじゃん。エロって付いてるし。ねぇ。ほんと。
だから公共の場では恋愛アドベンチャーって変換してる。えらい。
弊害としてADVって聞くと全部エロゲに変換される。割と困ってる。
思い出し話。
はてなブログだと堂々とエロを扱うと規約違反になるの。
だからわざわざアダルトが許可されているサーバーを選んだ上でワードプレスにお引越ししたんです。
更に、年齢確認を設けることで堂々とエロゲのお話が出来るようになったのです。
えー、なにが言いたいかというと、オトメきを買いましょう。
本当に、すごく、おすすめです。
