水ノ茉の宣伝
準備中...
ゲームを作る予定なの水ノ茉
始まり
先日のヤエカさんをきっかけに、顔陰作成ツールが一気に進みました。

【UE5】素敵な妹さん - Unreal Engine 5.4
前提オトメきを購入して遊びましょう。最初の方は湊くんの幻影がチラつきます。プンスカした時のお声が本当にそっくりなの(そりゃそう)始まりお姉さん想いの可愛くて心強い妹さんでしたね。ユイちゃんはユイちゃんなのです。湊くんだって湊くんというカテ...
その関連でWidgetを触っていたのですが、ちょっと楽しくなってしまいました。
実装
こんな感じでノードを組みます。
WidgetのBorderで使いたかったのでMaterial DomainをUser Interfaceにしています。
とはいえ所詮はSvPositionを元に描いているだけです。
PixelPositionの振る舞いが似ていれば、ポストプロセスマテリアルやマテリアルでも使えると思います。

カスタムノードはこんな感じ。
水玉を描画するセルサイズを作って、それを段々にズラして、fractで0..1にして、-0.5して中心座標をズラして、lengthで円形を作っているだけです。
PixelPosition = PixelPosition / max(1.0, TilePixelSize);
PixelPosition.x += ceil(PixelPosition.y) * 0.5; // ズラして段々にする
float2 UV = frac(PixelPosition); // int to 0.0..1.0
UV -= 0.5; // 円を作りたいので中心座標をズラす
// lengthの結果が0..1じゃないので適当にclamp
return 1.0 - saturate(smoothstep(DotScale - DotFeather, DotScale + DotFeather, length(UV)));
おわり!!!
水玉模様とパステルカラーの組み合わせってかわいいよね。

雑談

フォントはモトヤLマルベリです。
ふふん♪
エロゲを嗜む者としてフォント設定は外せない要素なのです。
制作における拘りポイントって重要ですよね。
あとは上下にタイルと、エッジが丸い星形や曲線なひし形を散りばめて、一部の星型はブランドマスク入れたら良い感じになりそうですね。
UIに拘る前に機能を完成させないとなので脱線もほどほどにですけど。
予定では進捗を記事に起こして放出するつもりだったんだけど、水玉が思いの外、可愛かったから。
つもりとは言いつつ進行形で書いてはいるので適当に画像だけ放出。


